人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もるひのRO日記(Iris在住)
by moruhi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
弓ローグで「ハイブリッド・アチャセット」★
もるひデス。
前日の日記でアノリアンCを拾い、「これってアチャセット揃っちゃうんじゃない?」とか思い、思い立ったが吉日というわけで、さっそく揃えてみた。
もちろん、うちにハンターなんぞいないので、おなじみ黒蛇弓愛用の「ハイブリッドきりほ」の登場デス。
弓ローグで「ハイブリッド・アチャセット」★_b0070569_20191840.jpg

簡単に説明すると、アチャセットとは以下の通り。
○クルーザーカード(武器)……クリティカル攻撃のダメージ10%増加。動物形モンスターにクリティカル+7
○アリゲーターカード(アクセ)……遠距離物理攻撃で受けるダメージ5%減少
○半漁人カード(靴)……HP回復力10%上昇、SP回復力10%上昇。
○アノリアンカード(鎧)……物理ダメージを受けた時、集中力向上Lv1が発動する。(集中力向上Lv10を習得している場合、Lv10が発動する)
○ドラゴンテイルカード(肩)……AGI+1、FLEE+10。ダブルストレイフィングやアローシャワー使用時、ダメージ5%増加
【セットボーナス】
★遠距離物理攻撃のダメージ20%向上。AGI+5、DEX+3、必中攻撃+20%(アーチャー系職業がこのセットを装備すると、動物形モンスターを倒した時に獲得する経験値5%増加。また、物理攻撃時、一定確率で動物形モンスターを瀕死にさせる)

とまぁ、こんな感じなのデスが、なにせ注目したいのがセットボーナスの「遠距離物理攻撃のダメージ20%向上」……つまりどの敵に対しても威力があがり、その幅も特化弓に引けをとらないという「汎用にして特化」に化けるという点でゴザイマス。
で、実際どんなもんなのだろうと思って、実験してきました。
とりあえず、カワイソウな被験者としてグール君を用意。遠慮無く殺しマス★(死ンデマス)
弓ローグで「ハイブリッド・アチャセット」★_b0070569_20354697.jpg

これはアチャセットでない状態(ただの+7アバ)のダメージ。コレをクルーザー挿しアーバと差し替えマス。
弓ローグで「ハイブリッド・アチャセット」★_b0070569_20384255.jpg

セットボーナス発動。たしかに20%ほど遠距離攻撃力がUPしているようデス。
グールは中型なので、今度は大型のナイトメアでも試してみましょう。
弓ローグで「ハイブリッド・アチャセット」★_b0070569_20381951.jpg

弓ローグで「ハイブリッド・アチャセット」★_b0070569_20383296.jpg

上の写真は普通のアバ。下がアチャセット発動状態。
うん、たしかに20%ほどあがってるようデス。もちろん小型にも適用されるでしょうから、どんなサイズ・種族でもOKな「超汎用弓」になっていマス。
もちろん、DSにも効果はバッチリ乗ってる模様。ドラゴンテイルCでDS威力5%UPもあるので、なかなかのもんデス。
弓ローグで「ハイブリッド・アチャセット」★_b0070569_21214963.jpg

特化2枚挿しアバでなくても3Kとか出せてちょっと感激。コイツはいいぜ。

というわけで、アチャセットの効果はイイ感じデス。
そして、それをあえて弓ローグでやるとしたら……やっぱハイブリッドだろ★
弓ローグで「ハイブリッド・アチャセット」★_b0070569_2162949.jpg

6本目のハイブリッドにして黒蛇弓の神髄。
なにしろアチャスケ(弓攻撃10%UP)を越える汎用性。そして種族・属性特化ハイブリッドと同等の威力。
セットボーナスの「AGI+5/DEX+3」も地味に効いてて、支援とかもらうと弓ASPD178くらいに調整できそうデス。かなり速いョ。

ココで最初に提示したステータスを振り返っていただくと、DEXが99+20。あと1あればDEX120になるのデスが、それのラインがキワドイ。(ドラップスを武器に挿せばDEX+1も可能だが……ネタだ)
DEX120越えた状態でアチャセット状態だったら強いのにナァ……と思うのデスが、実はこの問題も一時的に解決できちゃったりしマス。
弓ローグで「ハイブリッド・アチャセット」★_b0070569_20581152.jpg

集中力向上Lv1。
アノリアンC効果で、ぽかっと殴られるとたまに「ちゅぴーん★」と発動するのデスが、これってDEXとかAGIが3%あがるんだって?
実際、約3くらいDEXがあがっていたので、余裕でDEX120越え。ちょっとの間だけ最強な気分。囲まれてたら反撃のチャンスだNE☆

以上、黒蛇弓ローグでのアチャセット体験記デシタ。
強いし速いしなにせ持ち替えないからラク。このセットで大抵の狩場は駆け抜けられマス。
弱点は属性鎧が着れないコト(致命的?)……まぁ、なんとかなるサ★
では、今日はこのへんで。
ちょぴッ☆


P.S
アノリアンシフクロとかどうだろうか……アチャセットだが……超速黒蛇弓ローグには価値があると思うョ……やっちゃったら二度と売れないけどナ★(ヤル気ダロウ)



【Web拍手】次はハイブリッド・シーフセットしか!?
by moruhi | 2005-11-06 21:28 | 黒蛇弓ログきりほ
<< ハイブリッド実地見聞(再送信) ワニの庭には二羽ワニ取りがいる... >>