もるひのRO日記(Iris在住)
by moruhi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
死刑執行人の魔剣。
もるひデス。
日頃から「伝説に残るネタを生み出す!」と豪語していろいろはっちゃけたコトばっかりしているもるひデスが、先日は「ルドラの弓」作成のために集めた鉱石を惜しくなって売り払うなど、実は小心者の一面も見せちゃったりなんかして、そこがとってもオチャメさん★(ドコガダ)


サテ。
そんな伝説デスが、うかうかしているうちに、もるひの昔からの温泉友達がトンデモないことを成し遂げやがった。
もるひがシーザーズソードを作ったとき「草刈魔剣〜★」なんて騒いで喜んでましたが、コレはそんなレベルじゃネェ……本物の魔剣ダ!
b0070569_224114.jpg

なにか見慣れぬ剣アイコンだネ。
その正体は……!
b0070569_23271.jpg

き、きましたョ、処刑剣!!
その人がずいぶん前から材料集めに奔走していたのは知っていましたので、ついにこの日が……って感じデス。
ざっと説明を書き写しマスと、こんな感じ。


死刑執行人の剣。
人間形モンスターに20%の追加ダメージ。
人間形モンスターに防御力無視ダメージ。
人間形モンスターから10%の追加ダメージを受ける。
系列:両手剣/攻撃:155/重量:220
属性:闇/武器レベル4


人間形に防御無視って……なんか吹き出すオーラが違うぜ。
これぞ伝説、材料からしてトンデモ級デスからネ。
ちなみに材料をここに記しておくと以下の通り。

執行人の手袋……2個
血に染まった刃……10個
非情な心……3個
返霊のお札……50個
エンペリウム……1個

露店で見かけるアイテムも含まれておりマスが、なにせ問題は「血に染まった刃10個」。この剣と同名の時間沸き魔剣が低確率でドロップする、めちゃくちゃ価値のある代物(たぶん1個100M級)デス。
b0070569_2113184.jpg

もるひもその人のお手伝いをしようと思って、ヒマなときに魔剣狩りに行ったもんだが(もちろん落ちるわけもなく)。
それが10個分もかョ……。
その人は沸き時間になったらちょくちょく魔剣を狩りに出かけて自力入手を狙ったり、あとは金をためて地道に買い取ったり……約1年半におよぶ苦難の末に作りあげたのデス。
血に染まった刃、まさに努力の血涙ってやつじゃないでしょうカネ。

いってしまえば廃クラスのレア武器入手、しかも処刑剣っていうとなんだかコワイ印象がありマスが、その人はちっとも人道を外したような人柄ではゴザイマセン。むしろ騎士道精神に満ち溢れてる方。
その闇の刃、正しい道に振るってほしいものデス。
まぁ、もるひも信頼を置いている人だからなんら心配ないサ★

それでは、今日はお友達の悲願達成に祝杯をあげて、また今度。
ちょぴッ☆


P.S
いきなり『今日のゴメンね』シリーズ。
「ゴメンね、本当にゴメンね」
プリさんはさめざめと泣きながらこう言うのだ。
「血に染まった刃、洗っちゃってゴメンね」
……それただの刃ですからーーー!!
処刑★

……。
ネタが少し古くてゴメンNE☆


【Web拍手】処刑剣、まずは何を斬るのカナ
[PR]
# by moruhi | 2005-11-22 02:45 | RO日記
もるひの錬金術
もるひデス。
当たり前のコトですが、お金を生み出すのは大変なことデス。それなりの時間と労力が犠牲になるがゆえに、価値が認められているわけでしてネ。いとも簡単に金が手元に残っていくとしたら、おそらく感慨のない人生になるコトでしょう。
金がすべてじゃないけど、やっぱりこの世に金は必要デス。
金に基づく信用、というべきカナ。

サテ。
今日はラクラクと金をつくってキマシタ(何)
あれデスョ、巷でウワサの黄金クエスト。
場所はジュノー。ココにいる錬金術師さんにいくつかの収集品をもっていくことで、黄金にかえてくれるのデス。
必要材料は以下の通り。

【黄金の材料(1セット分)】
きれいな砂……5個
石炭……5個
燃えた木……5個
エルニウム原石……3個
オリデオコン原石……3個
混合剤……1個
携帯溶鉱炉……3個

これを今回は25セット分用意してみました(※編集してつなげてありマス)
b0070569_13331730.jpg



弓ローグではスリーパー退治が大変だったため、きれいな砂は買い取ってみた。
ともかく、これらの材料もカートに詰めて、さっそくジュノーへ。左下の家の2階デス。
b0070569_13342484.jpg

b0070569_13343472.jpg

2人の男の人がいらっしゃいマスが、黄金を作れないメガネには用がない。
こっちの「バーン」さんにお願いしましょう。

で、結果ダイジェスト。
b0070569_133765.jpg

合計黄金15個。あとは失敗作。
一回の成功で黄金が3個ずつもらえるので、25回中5回成功したコトに。
確率的には20%ぴったり。設定されてる確率が10%というコトなので、コレはなかなかイイ線いってる気がする。
原価と成功確率と黄金の価値……それらを考慮しマスと、ナルホド、みんなが手を出すのも頷けるゼ。
うまいわァ★
バーンさんは自分で材料集めてしばらく黄金製造に没頭し、豪邸でも建てた方がイイと思いマス。
メガネは知らん。

それじゃあ今日は新たな金策を確保してまた今度。
ちょぴッ☆

P.S
このあと、また材料が揃ったので9回ほどやってみた。結果、4回成功で12個の黄金が。44.444…%の成功率ときたもんだ。もるひボロもうけ。これはハマるな。


【Web拍手】黄金材料、買取マスョ★
[PR]
# by moruhi | 2005-11-20 21:28 | RO日記
くさむしれ、製薬会社と提携?
もるひデス。
このたび、もるひのRO草刈り専門サイト「くさむしれ」が500KHITになりマシタ。
いつもお越し頂きアリガトウゴザイマス☆
なお、土日はサーバーが不安定になっており、つながりにくくなっているようデス。ご迷惑をおかけしておりマス。アクセス制限でもかけられたんだろうか?
ともかくそんなんじゃ使えネェので移転を考えていマス。昔と比べて扱うデータ量や訪問客様も肥大化していることに加え、もるひのリアル資金源と今後のくさむしれを含めた他の創作活動も考慮して、独自ドメイン取得も考えていマス。
なんていうか、もるひ.com★
どこにしようカナ……オススメとかあったらイイんだけど、慎重に選ばないとナ。


サテ。
もう11月中旬、これって年末に突入してるナァなんて思うわけデシテ、ふと倉庫整理をしようと思い立ちマシタ。なにせ収集品など普段はまったく売らないもんで。
そしたら、さらりと青ハーブが10000枚くらい出てきた。安めなのを買い込んでたのもあるが、よく集まったもんだ。
さっそく売却しようと露店をひらくもるひ。
ハーブって意外と重いわけで、とりあえず500枚ずつにしよう……と、「青ハブ売却その1」などと看板を立てて長期戦を見込んで座り込みマス。
安めに設定しておいたのがよかったのか、200、300という単位でごっそりと売れていきマス。
やっぱ使う人は使うんだろうナ。SP回復だとレモンに押され気味かと思っていたがそうでもないらしい。
よし、この調子で最後まで売り切るぞ〜と張り切って500枚追加。看板たてマスョ、「青ハブ売却その2」。
いきなり500枚売れる。
おおぅ、なかなか太っ腹な方がいらっしゃるものだ……さらに倉庫から引き出して「青ハブ売却その3」☆
看板を立てた瞬間に500枚売れる。
この速さにはさすがにビビり気味なもるひ。なにかのバグかと思ったくらい。な、なんだ……青ハブってこんなに需要あるのか?
おそるおそる「青ハブ売却その4」を立てる……瞬間、500枚完売。
なにこの青ハブ即売会。

こりゃァ近くに青ハブが大量に必要な人がいるナ……。
そう悟ったもるひは「青ハブ短期販売交渉受付中」の看板でアピール。
すると予想通り「売ってください」と声をかけられマシタ。
名前を見てナルホド納得、Irisじゃ有名な製薬会社の方デシタョ。
アルケミランキングでも上位に食い込んでる方。それならハーブ大量需要も納得でゴザイマス。(コチラの方デスョ→大道寺製薬さん)
「いっぱいあるんですが…」「全部買います」
そんなあっさりな流れ。
製薬会社に直接卸したコトで、長期戦を見込んでいた売却が一気に済みマシタ。よかったよかった。
こちらは未公開BSだったので、「くさむしれの人」であることを名乗ると向こうも「なるほど」と納得した様子。
なんか「契約農家直送」みたいで面白い取引デシタョ。


大道寺製薬さん、今はアロエベラとアンティペインメントの製造検証中らしいデス。アロエとメント、最近は高くなってしまいましたからネェ。安く見かけたら確保しておくョ、と口約束。
草刈り人口が増えれば、供給も増えることでしょう。みんなも草むしっておいてクダサイ☆

それでは今日はこのへんで。
次回はもるひの黄金クエスト挑戦とその結果デス。
ちょぴッ☆
[PR]
# by moruhi | 2005-11-19 21:24 | RO日記
もるひの金策。
もるひデス。
ああ、もぅ寒い。暖房器具がないと生活できナイョ。
実は夏にエアコンが壊れまして、新製品に取り替えてありマス。なかなか高性能。室内ぽかぽかあったかなのデスが、やっぱ足元とか直接あっためるヤツもいいナァなんて。そうすると電気ストーブとかハロゲンヒーターとかの小さめのヤツが狙いカナァ。今年はカーボンヒーターなる新製品が登場しているらしいので、そこらへんもチェックしてみようかと思いマス。ああ、お金のやりくりって大変だ。でも必要経費(もるひ生命維持装置)だしナ。

サテ。
お金のやりくりって大事だネ……などと改めて言う必要はないのデスが、やっぱり上手に管理する術は考えておく必要はあるわけで。
じゃあ今日は、もるひのRO内金策でもご紹介しましょう。いや、特別なコトをやってるわけじゃないんだョ。

この日記を見ている方から、よく「もるひって金持ち?」って言われマス。まぁ、長いことやってマスから人並みの資産はあるわけで。それをうまくやりくりしているだけデス。
もるひは2垢持ちでして、現在5キャラ育ててマス(HP未公開のBSがいるョ)。それぞれそこそこにレベルをあげてきてマスので、装備もそれなりのものを揃えてきマシタ。
が、あるときから金のかけ方を変えたのサ……それは、『1キャラ集中』。
現在、ローグのきりほが稼ぎ頭でがんばってるので、そいつにすべての財力を注ぎ込みマス。
もるひ自身はVIT騎士なので、+7装備もほとんど揃ってました……が、動いてなければ宝の持ちぐされ。売却。
ひねりも、一時期は超クリプリ伝説を叩き出すためにかなりの装備がありマシタ。クリティカルリング×2なんかがイイ例デス。が、そんなもの一回写真に収めればイイことデス。売却。
そう……もるひの価値基準は、いかに日記でネタになるかというコト。
用が済んだ装備は、高いうちに売り払って次の予算になるのデス。

そんなわけで、現在きりほ以外はサンダル★
スロットがついてるだけでも感謝シロ。

もし、きりほ以外のキャラを「現在倉庫にある装備で、できるだけ強くしてクダサイ」とかなったら「解毒ベルト」とか最強クラスかもしれない。装飾ひまわりとか昆虫ダメージ10%カットしちゃうョヤバスギとかいうレベル。
要は、オモテに出ているキャラと装備だけ格好良ければイイのデス。
先日、黒蛇アチャセットが黒蛇弓6本目だとイイましたが、実は他の弓はさっさと処分してマス。
+7黒蛇中型アバ、+8闇黒蛇アバ……そしてまだ記憶に新しいでしょう、SBが出る「インジャスティス黒蛇弓」。そんなものすでにありません。一回やっちまえば興味ナシ。
次々と新製品を買ってるようにみえマスが、見えないところでちゃんと代償を払ってるわけデスネ。
……なんだ、言ってしまえばハリボテみたいなもんだ。
しかし、大事なのはそこに宿る魂ってコトだろ★


サテ。
そのカッコよさの極地に足を踏み入れる(踏み外す?)べく、もるひはある計画を着々と進めていました。
前にもちょろっと話題にしたかもしれませんが、弓ローグでカッコイイLv4武器を装備しちゃうゼ……ってやつ。
ネタバレしちゃいマスが、狙っていたのは『ルドラの弓』。
ヒールとキュアが使えるようになる聖なる弓、しかし威力はハンターボウくらい(スロットなし)。
こんなのに金かけるのは道楽だ〜と叫ばれて久しいわけデスが、なんでも見た目がすごくカッコイイみたい。それをローグで装備したら超イカスんじゃないだろうか?
そんなミーハーな思いつきでコソコソ材料を集めてきたわけデス。

【ルドラの弓・必要材料】
薔薇水晶……30個
かんらん石……30個
白雲母……30個
黄金……20個
エンペリウムの金敷…1個
幻想の花……1個
鍛冶屋の金槌…2個

これらの高級品を揃えたうえでクエストをこなし、難関『じゃんけんに2回勝つ』(負けると鉱石没収)、そして最後の『2つのうちどちらかの武器がランダムでもらえる』(もうひとつはベルセルク…イラネェ)という条件をクリアして入手できる大層な代物デス。
かなり激しいリスク……最後の最後でベルセルクだったらショック死する予感。

ともかく途中経過公開。
b0070569_262857.jpg

鉱石30個が揃えばほぼ完成だナ……と思っていたのデスが、黄金20個が地味に効いてる(忘れてた)。コレ100M級ジャネェカョ★(今サラ気付クナョ)
もるひ息切れ気味。
さすがにこの総額には弱気になりマスョ。失敗したら大損害だし、もし成功したとしても実用性皆無。
今のうちに売り払ってシーフセットでも揃えた方がネタ的にも質が高いんじゃないだろうか……なんて思ってきた。
ぅうーん、どうしよう。
露店めぐってると分かるんだが、他にかんらん石を買い集めてる方の存在も見え隠れ。無理してもるひがやる必要ないカナーなんて思えてくるョ。
お金って大事だからナァ……しじみしみじみ、あさりあっさり(謎)


高級せっけんを眺めながら、初冬の夜を物思いで過ごすもるひなのデシタ。
ちょぴッ☆
[PR]
# by moruhi | 2005-11-15 02:38 | RO日記
黒蛇vsLoD
もるひデス。
やっぱり土日は楽しいデスね。ファンの皆様方に多く発見されて「応援してますー」などと言われるとスゴク元気が出マスョ。街中でハンマーフォールとかも落とされるんだけどNE☆

サテ。
今日もあいかわらずニブル村にこもっている「きりほ」。ハイブリッド・アチャセットもだいぶ板についてきたようで、敵の殲滅もだいぶスムーズに。闇鎧がないコトで致命的な闇属性攻撃を喰らうのを懸念していたのデスが、めったに喰らいません。デュラハンのクリのがよっぽどコワイ。殲滅のが速いので余裕のようでゴザイマス。(でもLAのあとに闇属性攻撃くらったョ……3.5Kとか吹っ飛んであせりまくった瞬間も)

まぁ今日はひとつ、我流の敵の捌き方を紹介しマスかね。
b0070569_128214.jpg

DSキャンセルMB。
ぴったりひっついていた周囲の敵が2連撃と同時に吹っ飛んでいきマス。
ニブルではよく攻撃力UPを狙ってMBを使ってマスが、周りを囲まれたときはDSを撃った瞬間にMBを使うとイイ感じ。要はDSをキャンセルしてMBが発動しているわけデスが、普通にMBを使うよりキレイにノックバックするのデス。
コレはもるひが動かない「草」をMBで効率よく動かすにはどうすればイイか……といろいろ試行錯誤した経験なのデスが、ぴったり隣接したセルでただMBを放つとうまく飛ばない(画面上では飛んでない、そのあと1セルあけて草をクリックすると急に飛んでいく現象)、しかし攻撃する瞬間にMBを放つとしっかり飛ぶ…というものを実戦で応用したわけでゴザイマス。
草から学べることは多いのサ。
バッシュキャンセルMB(前に『マグナムバッシュ』で紹介)もできるので、試しにやってみてクダサイNE☆

このニブル村、ご存じの通りたくさんのMEプリさんがいマスので、よく支援がもらえマス。ありがたいコトデス。そして、支援ももらった状態で「集中力向上」が発動すると……こんな感じに。
b0070569_1505554.jpg
b0070569_151355.jpg


ASPD179までキタ。
ああ、お気づきの通り装備はいろいろ売却してAGI特化のアチャセットにしちゃいマシタ★(もはや、きりほ専用)
こう見ると、アチャセットは本職より弓ローグのが使いこなせる気がしマスョ。
Lv98くらいでASPD180いける計算なので、黒蛇伝説を目指してしばらくレベルあげを頑張ろうと思いマス。



サテ、今日は休日なのでネタをもう1個。
そのニブルでうろうろしてたら、ギルドのメンバーから「LoDがデタ!」との報告。ネタ半分で撃破してみるコトに。
b0070569_1593694.jpg

黒蛇きりほvsロード・オブ・デス!
LoD討伐隊、計3名。ギルメンのLKさんの槍がうねりマス、プリさんが必死にヒールで回復、そしてきりほは……1、1、1、2(DA)、1!!
ちょっと奥さん前通りますョはともかくダメージ通りませんョ。しかたないので取り巻き掃除で微妙な応援。
そして、そのままLKさんがMVP★ LoD相手でも揺るぎない安定感はさすがだゼLv98。
気になるドロップとMVP品は……!
b0070569_271389.jpg

え、こんなもん?
ともあれLKさんのご厚意で、その3カラットダイヤをいただくコトになりマシタ。
LoD産のダイヤ、なんとなく輝きが違う気がしマス。
そして3カラットダイヤ……とくれば、コイツしかイネェ!
b0070569_2184213.jpg

おそらくこれまで何万個ものダイヤを配列変換で消し炭と化してきた実績を誇るお嬢様。
クホグレンを凌駕する恨みを買ってる気もしマスが、今日のダイヤはLoD産デスョ、ひとつヨロシク頼むゼお嬢さん★
b0070569_2141928.jpg

きゃ、ステキなハットだNE☆
……期待などしてイナイ。

では、今日はこんなところで。
ちょぴッ☆

【Web拍手】あの強さ見ると転生したくなるワァ〜★
[PR]
# by moruhi | 2005-11-14 02:27 | 黒蛇弓ログきりほ