もるひのRO日記(Iris在住)
by moruhi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
個人的な話。雑記デス(メタル含む)
もるひデス。
今日は特にトピックを設けず、つらつらともるひの現状を書き連ねていこうかと思いマス。

WEB拍手にいつも多数の応援メッセージありがとうゴザイマス。皆様の声にひとつひとつ答えられていければと思うのデスが、そうするともるひの遊ぶ時間がゴホゴホ、クホってしまうので申し訳ないナァと思いながら有り難く拝見させていただいておりマス。
全部に答えることはできませんので、気になるところだけ取り扱ってみましょう。
プロンテラスクウェアに草刈りのネタが載ってるよ、というメッセージをいただき、えっとプロンテラスクウェアってメールマガジンだったっけ。もらってないから不明、詳細求む。
どんな内容かしらないが、もるひを差し置いて草刈りネタを記事にするとは黙っちゃいられネェゼ★

サテ。
今日はニブル村で狩りをしてきました。新カードの影響か、MEプリさん以外でお越しになっておられる方々がたくさんいて、以前に比べてかなり賑やかな場所になりマシタ。
なんだか今日は最近の溜まり場にしてるモロクから始まり、やたら「草のひとだ!」と話しかけられる機会が多かったナァ、立て続けに6人くらい。やっぱ麦わらをかぶっていたからでしょうか。
今度から記念撮影料とったらイイ商売になるんじゃないだろうか★(腹黒ダナ)


さりげなく右側のライフログにお気に入りのCDを出しておいたら反応が。
ご指摘の通り、もるひはかなりのメタル好きでゴザイマス。
きっとココで語り始めたら『めたもるコーナー』(?)ができてしまうくらいデス。
大抵のメタルネタには反応できると思うので、そっち系がお好きな方々はお気軽に話題を振ってくださると嬉しいデスョ。
RO内でもたまにメタルっぽい名前の方々を見かけマスね。つい話しかけたくなってしまいマス。
ちなみに今まで行ったメタルのライブをざっと挙げると、ロイヤルハント・ハロウィン・ラプソディー・エドガイ・ハルフォード(ジューダスプリースト)・チルボド・ドリームイービル……えーと、あとなんかいろいろ。まぁ、知ってる人が見ればだいたいの趣向はわかるだろ。

ちなみに紹介している『PRIMAL FEAR』、通算6枚目のアルバムでして(1枚目の輸入盤から全部揃えてるナァ)、あいかわらずラルフ・シーパースの歌声はイイですョ。SINNER時代の曲もさりげなくやってて、ラルフの声で聞けてちょっと感激かもしれない。逆にいうとそこだけだ(何)。いや一緒に買ったノクターナルライツの新譜がカナリよくてョ。でも低音が意識的に強化されてるようで、聞き込むとじわじわと聞き所がわかってきて、好きなアルバムになっちゃうんだよナァ。
まぁ、みんなもなんかオススメアルバムあったらヨロシク。

そろそろワカンナイ人から石投げされそうなんで、今日はこのへんで。
ちょぴッ☆
[PR]
# by moruhi | 2005-11-12 04:28 | 雑記
ハイブリッド実地見聞(再送信)
もるひデス。
先日、弓ローグでの「ハイブリッド・アチャセット」の紹介をいたしマシタところ、WEB拍手の方で各地の弓ローグ様から多数の反響をいただきマシテ。
アノリアンシフクロはかなりイケてるんじゃないかだとか、シーフセットは攻撃速度&移動速度はあがるけど、一発の重みなどからアチャセットに劣るのではないか……などなど。(ちなみにシーフセットの攻撃ごとSP1回復は相殺されるって聞いたョ)
我がコトながら黒蛇弓ローグの最先端を突っ走っているのではないかと思う次第でゴザイマス。
うちはローグ考察サイトじゃないつもりだったが、いつの間にかそんな感じに。
やっぱ性に合ってるんだNE☆(腹黒ダシナ)


サテ。
そんなアチャセットを実戦で使うとドウなのョと思ったわけで、ちょうど居合わせた知り合いのアコさんと実験も兼ねて「公平狩り」をしてきましたョ……って、んん? 98のアコさんデスがなにか。
b0070569_3532080.jpg

一通りの支援ももらい、このときの装備とステータスはこんな感じ。
b0070569_355693.jpg

b0070569_3533743.jpg

ASPD178はとりあえず達成しましたョ。
いやぁ……自分でもビビる殲滅力。こんなに速くなるんだネ。
アクセサリーがまだアスレチッククリップとかほざいてるんで、ココをククレブローチにでも。あとアノリアンシフクロや頭も麦わら帽子(亡者バンドのがあがるんだが、ダセェナ)とかにすれば、ASPD179まではイケそう。
レベルアップごとにAGIに振れば、ASPD180も夢じゃない気がしてきた……ぅーん、最終的にどこまであげればいいんだ、誰か計算してョ★(他力本願)

なんか、きりほの最終装備の形が見えてきた感じ。このまま、ついにサンダル&フードを卒業できるかもしれないッ★
ステ配分を考えつつマトモな装備を揃えてるもるひなんてめずらしいナァ。
騎士もるひなんて鎌と麦わら、ひねりはウサ耳とガラス靴、ケミもるひは草刈魔剣しか残ってない状態なのに……(このへんは次回、もるひ金策編にて)
ではでは、今日はこのへんで。
ちょぴッ☆

P.S
いつもWEB拍手に多数のご意見アリガトウゴザイマス。ひとつひとつに返事はできませんが、すべてもるひの元気のミナモトやスタミナになっておりマスので、これからも応援ヨロシクNE☆
今月は新カードの影響でネタがたまってマスので、順次小出ししていこうかと思いマス。
最近ガンバって更新してると思わないか。思わないか。
前はRO内で誰かに会った瞬間、「更新マダー?」だったからサ。


【Web拍手】宿敵みゅーたんにやられまくり。
[PR]
# by moruhi | 2005-11-12 03:56 | 黒蛇弓ログきりほ
弓ローグで「ハイブリッド・アチャセット」★
もるひデス。
前日の日記でアノリアンCを拾い、「これってアチャセット揃っちゃうんじゃない?」とか思い、思い立ったが吉日というわけで、さっそく揃えてみた。
もちろん、うちにハンターなんぞいないので、おなじみ黒蛇弓愛用の「ハイブリッドきりほ」の登場デス。
b0070569_20191840.jpg

簡単に説明すると、アチャセットとは以下の通り。
○クルーザーカード(武器)……クリティカル攻撃のダメージ10%増加。動物形モンスターにクリティカル+7
○アリゲーターカード(アクセ)……遠距離物理攻撃で受けるダメージ5%減少
○半漁人カード(靴)……HP回復力10%上昇、SP回復力10%上昇。
○アノリアンカード(鎧)……物理ダメージを受けた時、集中力向上Lv1が発動する。(集中力向上Lv10を習得している場合、Lv10が発動する)
○ドラゴンテイルカード(肩)……AGI+1、FLEE+10。ダブルストレイフィングやアローシャワー使用時、ダメージ5%増加
【セットボーナス】
★遠距離物理攻撃のダメージ20%向上。AGI+5、DEX+3、必中攻撃+20%(アーチャー系職業がこのセットを装備すると、動物形モンスターを倒した時に獲得する経験値5%増加。また、物理攻撃時、一定確率で動物形モンスターを瀕死にさせる)

とまぁ、こんな感じなのデスが、なにせ注目したいのがセットボーナスの「遠距離物理攻撃のダメージ20%向上」……つまりどの敵に対しても威力があがり、その幅も特化弓に引けをとらないという「汎用にして特化」に化けるという点でゴザイマス。
で、実際どんなもんなのだろうと思って、実験してきました。
とりあえず、カワイソウな被験者としてグール君を用意。遠慮無く殺しマス★(死ンデマス)
b0070569_20354697.jpg

これはアチャセットでない状態(ただの+7アバ)のダメージ。コレをクルーザー挿しアーバと差し替えマス。
b0070569_20384255.jpg

セットボーナス発動。たしかに20%ほど遠距離攻撃力がUPしているようデス。
グールは中型なので、今度は大型のナイトメアでも試してみましょう。
b0070569_20381951.jpg

b0070569_20383296.jpg

上の写真は普通のアバ。下がアチャセット発動状態。
うん、たしかに20%ほどあがってるようデス。もちろん小型にも適用されるでしょうから、どんなサイズ・種族でもOKな「超汎用弓」になっていマス。
もちろん、DSにも効果はバッチリ乗ってる模様。ドラゴンテイルCでDS威力5%UPもあるので、なかなかのもんデス。
b0070569_21214963.jpg

特化2枚挿しアバでなくても3Kとか出せてちょっと感激。コイツはいいぜ。

というわけで、アチャセットの効果はイイ感じデス。
そして、それをあえて弓ローグでやるとしたら……やっぱハイブリッドだろ★
b0070569_2162949.jpg

6本目のハイブリッドにして黒蛇弓の神髄。
なにしろアチャスケ(弓攻撃10%UP)を越える汎用性。そして種族・属性特化ハイブリッドと同等の威力。
セットボーナスの「AGI+5/DEX+3」も地味に効いてて、支援とかもらうと弓ASPD178くらいに調整できそうデス。かなり速いョ。

ココで最初に提示したステータスを振り返っていただくと、DEXが99+20。あと1あればDEX120になるのデスが、それのラインがキワドイ。(ドラップスを武器に挿せばDEX+1も可能だが……ネタだ)
DEX120越えた状態でアチャセット状態だったら強いのにナァ……と思うのデスが、実はこの問題も一時的に解決できちゃったりしマス。
b0070569_20581152.jpg

集中力向上Lv1。
アノリアンC効果で、ぽかっと殴られるとたまに「ちゅぴーん★」と発動するのデスが、これってDEXとかAGIが3%あがるんだって?
実際、約3くらいDEXがあがっていたので、余裕でDEX120越え。ちょっとの間だけ最強な気分。囲まれてたら反撃のチャンスだNE☆

以上、黒蛇弓ローグでのアチャセット体験記デシタ。
強いし速いしなにせ持ち替えないからラク。このセットで大抵の狩場は駆け抜けられマス。
弱点は属性鎧が着れないコト(致命的?)……まぁ、なんとかなるサ★
では、今日はこのへんで。
ちょぴッ☆


P.S
アノリアンシフクロとかどうだろうか……アチャセットだが……超速黒蛇弓ローグには価値があると思うョ……やっちゃったら二度と売れないけどナ★(ヤル気ダロウ)



【Web拍手】次はハイブリッド・シーフセットしか!?
[PR]
# by moruhi | 2005-11-06 21:28 | 黒蛇弓ログきりほ
ワニの庭には二羽ワニ取りがいる(イネェョ)
もるひデス。
前置きナシで、いきなり狩りの話。

ふと思い立って、ワニ園こと「ジナイ沼」に出かけてみました。ココには例の「アノリアン」という強いワニが闊歩しているのデスが、コイツらを退治してみたくなったからデス。
ワニ皮のサイフとか作るんだ★(ネェヨ)
b0070569_20315439.jpg

鮎田屋の田村さんことタムランにも同じことを思っていたのデスが、「コイツ硬そう」という先入観があって、どうせ弓じゃたいしたダメージ通らないだろ〜と思っていた強いワニ。
実際にやってみると、ちゃんと黒蛇攻撃1k↑で当たってマス。多少HPが多めなので手数はかかりマスが。思い込みってヨクナイNE☆
風矢を大量に消費することになりマスが、そこそこの沸きと経験値とレア度がありマスので、なかなかおいしく狩れそうデス。
人も少ないし輝く草もあるし、しばらく滞在してもいいカナ〜と狩りをしていたところ、
b0070569_20362375.jpg

なんかイチバンおいしそうなトコロきました。初自力入手の新カード★

【アノリアンC】……鎧
物理ダメージを受けた時、集中力向上Lv1が発動する。
(集中力向上Lv10を習得している場合、Lv10が発動する)

えーと集中力向上ってどんな効果だったっけ。DEX+1とかいうやつだったっけ?(アチャはよく知らないョ)
アチャセットのうちの一枚のようデスね。うちのきりほもローグだけど心は弓師なので、せっかくだからセットを狙ってみようカナーなんて思いマス。いちばんネックになるCがゲットできたようデスし。
サテ、何に挿そう。


このあとは中ボスの巨大カエルに会ったりもして(なにも落とさないけど)、なかなか充実した短時間狩りでした。
あとは時間沸きの宿敵「みゅーたん」にリベンジするくらいでしょうか。しばらく積極的に出かけてみようかと思いマス。
では、今日はこのへんで。
ちょぴッ☆

【Web拍手】みゅーたん対策本部(情報求ム)
[PR]
# by moruhi | 2005-11-05 20:56 | 黒蛇弓ログきりほ
逝く人、来る人。
もるひデス。
急に空気が冬の雰囲気で大変デス。コタツとか用意しないと死んでしまいマス。
もし日記が停滞してきたら、「寒くて動けないんだな」とご理解いただければヨロシイかと思われマス★(ヨロシクナイダロ)


サテ。
いつものようにプロ市街で露店巡りをしていたときのことデス。
耳元に、「こんばんわー」との耳打ちが飛んできマシタ。
知り合いというわけでなく、ハジメマシテの方のようデス……まぁ、もるひのようにヘタに名が通っていると、たまにあるコトではゴザイマス。
その方がおっしゃるコトには、どうやらもるひのサイトをまめにチェックしてくださっている方のよう。わざわざWISまでくれて、嬉しいことじゃありませんか。
とまぁ、そこまではイイのデスが……その人はこう続けるのデス。

「引退するので、装備をもらってやってほしい」

正直、もるひはちょっぴり戸惑いマシタ。
理由は2つほど。
ひとつは……いつもサイトを見てくれてるとはいえ、初対面の相手デス。
もう使わないとはいえ、それをもるひなんかに託しちゃってイイのかな……という点。
しかし、断るのも悪い気がして、ありがたく頂くことになりました。
「しょぼい装備ですが」と謙遜して渡される品物の数々。トンデモナイ。
引退する理由を聞くと、その方はだいぶROにお疲れのようデシタ。深くは聞きません。
疲れてる……だったらココしかないョ、「もる温泉」に誘ってみマシタ。
たまり場にいたメンバーも誘って、臨時の温泉集会デス。
b0070569_3451238.jpg

記念撮影などしつつ、まぁ時間というものは、あっという間でゴザイマス。
ひとしきり温泉を楽しんだあとは、お別れの時。
「最後に思い出をありがとうございます」と言葉を残して、しゅーん、と行ってしまうその人。
もるひの手元に残ったのは装備品だけ……それをぼんやり眺めながら、ふと、昔のコトを思い出しマシタ。


あれはもう何年前でしょうか、もるひがいつものように温泉でみんなと集まっていたときのことデス。
一人のハンターさんが、ふらりとやってきマシタ。
「ここは個人的に好きな場所なんですよ」と、一緒に会話に交ざりマス。
話をきいていくと、その人はこう告げるのデス……「実は今日限りで引退するんです」、と。
そのときおそらく、全員の目がハンターさんの頭の上に集中しマシタ。
矢リンゴ。
当時、二次職自体が「スゴイ人」だったもるひたちにとって、矢リンゴも喉から手が出ちゃうくらいの上級レアでした。
引退するなら、その矢リンゴを……そう思うのも人間として自然なコトだと思いマス。実際、「矢リンゴくれ!」と口にした人もいました。おそらく、その場にいた全員の心中を代弁。
だけど、そういうもんでもないだろう……?
欲がなかったといえば嘘になりマス。が、あえて、もるひは言いマシタ。
「苦楽を共にした大事な装備だろう。一緒にいかせてやれョ」
そういうことになりました。
ハンターさんは、「最後にいろいろ話せて楽しかった」と言葉を残して、しゅーん、と消えていきマシタ。

……昔の話デスが、なんだか印象に残っているお別れデス。
コレが今回「装備を受け取ってほしい」と言われたときに戸惑った、ふたつめの理由でもありマス。
苦労して育てたキャラと装備、そんな思い出たちと一緒に去るのもイイのではないか……なんてナ。

とにかく、受け取ったからにはフル活用するョ。
「くだらないネタに使ってください」……その思い、無駄にはしないサ★(イイノカ)
コレからも充実のネタで楽しませていければと思いマス、引退したあともぜひぜひ遊びにきて、もるひの波瀾万丈な生活模様を生暖かく見守って頂ければ幸いデス。
RO引退といっても、気持ち自体はなかなか切れないものだと思いマス。気が向いたら、もる温泉に遊びにくるとイイョ。そういう楽しみ方だってイイじゃない♪
もるひ、みんなの応援を受けて気持ちも新たにガンバっていきマス。
ちょぴッ☆



……といいつつ、実はまだもうちょっと続きマス。
その人とお別れした後、もるひは温泉でなんとなくぼーっとしていたわけデスが、そこにふらりと一人のマジさんが通りがかりマシタ。
もるひの姿を見て驚いている模様……「まさか降臨されてるとは!?」
別鯖からIrisに遊びにきていたようデスが、「くさむしれ」を閲覧しながらの散歩中、もるひ本人に出会ってしまったようで。「こっちで2日目にして会えるとは〜!」などと、えらく感動されておりマシタ。本鯖に帰ったら自慢するがイイョ。
……こういう出会いもあるんだよナァ。
だからROって好きサ。

出会いと別れ、いろいろあるからステキなのデス。
そんなステキを感じられるもるひは、やっぱりステキすぎダNE☆(自分デ言ウナ)
それでは、冬の寒さに負けなかったら(何)また今度。
ちょぴッ☆

【Web拍手】さよならなんて言わネェゼ!
[PR]
# by moruhi | 2005-11-04 03:58 | RO日記