人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もるひのRO日記(Iris在住)
by moruhi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スキル再分配の、ひかりとかげ。
もるひデス。
ヤァヤァ、あいかわらず暑いデスね。
そして最近、特に巷を熱くさせているのは、やっぱり夏季限定の「スキル再分配」ではないかと思われマス。夏の間だけ変わるのカナと思ったら、再振りしたスキルはそのまま維持されるようデスね。そう、つまり「生まれ変われる」ということデスョ。
この再分配に関して、もるひの周囲では、「えっ、新しいスキルが覚えられるの? うわっ大歓迎〜★」と諸手を打って賛成する声と、一方では「そんな簡単に生まれ変われていいんでしょうか…?」と疑問視する声もあがっているのデス。
そこで、今日はそんな当人たちの主張の場を設けて、スキル再分配の「光と影」をご紹介しようかと思いマス。

スキル再分配の、ひかりとかげ。_b0070569_2150496.gif


なんか謎の生物が乱入してマスが、実は主賓デス(何)
では、さっそくうちの小間使いどもを呼んでこようじゃないか……おい、ひさびさの出番だゾ、おおいに語っていくがイイ★


_________________________________________________________
■スキル再分配・光編 【黒蛇弓ローグ/きりほ】

やっほ〜みんなこんばんわ〜! ハイブリッドに時代を切り抜ける、可愛さと生活力を兼ね備えた弓ローグなボク、きりほだよッ★
もるひ姐には小間使いとか呼ばれてるけど、隠居気味のもるひ姐に変わって日記の話題は総なめだもんね〜。……そうそう、もるひ姐ったら騎士装備を全部売り払っちゃったりして、ま〜たなにか企んでるみたい……まぁ、それはこっちに置いておいて。

ともかく、ボクはスキル再分配大歓迎っ!
もともと草から青ハーブをむしって儲けようって魂胆で、極DEXのスティール専用として成長してきたボク。シーフ時代にすでにDEXカンスト、弓の威力は高いけどスゴク遅い……そんな弓盗賊として生活してたんだ。ローグなんて、まだ知らなかった時代だよぉ。
それが、いざローグに転職したら強いのなんの。高DEXを生かしての盗みはもちろん、ビックリしたのが「バックスタッブ」! オットーなんて2発だったからね〜、「スタッバーきりほ」としてぐんぐん成長しちゃったよ。あっという間にLv90だったしね★
でも今は弓でのバックスタッブ威力が半減、しかも背後を取りにくい……なんて修正されちゃってションボリ。速度と威力を生かした黒蛇弓で巻き返してるものの、無駄なスキルもちらほらとあるんだ。ほら、お金がもっと欲しくてスティルコインとか無駄に高レベルだし、ストリップ系もいくつか取っちゃったし……いっぱい脱がしたかったからね!(他意はないぉ)
そんなボクが今回の再分配で狙ってるのは……もちろんコレ、「盗作10」!
喰らったスキルをコピーしちゃうっていうなんともカッコイイ特技、これでいろんな技を吸収して遊ぶんだ〜。ウワサの弓BBも、ボクだったらローグ界最強ダメまで出せるしね★
あと欲しいのが三段掌10かなぁ……ものすごい速さで連射できるから、そこらの敵なんてあっという間にハチの巣。黒蛇弓と組み合わせて、マシンガン旋風を巻き起こすんだぁ。
強さだけじゃなく、盗作10だったらいろんな技を極限まで楽しめるし……ネタもいっぱい、ぅーん楽しみだぁ!
そんなわけで、スキル再分配が待ち遠しいボクでした。
また生まれ変わったときにボクの姿を見せてあげるからね。しばらく日記の話題はボクの独壇場かなッ★
それじゃあまたね、君のハートをインティミデイトっv(ばびゅーんっ……って、あれ失敗??)


_________________________________________________________
■スキル再分配・影編 【LUKカンストTU砲プリ/ひねり】

みなさん、こんばんわ。……おひさしぶりですね、ひねりです^^
今回のスキル再分配に、きりほちゃんはウキウキ気分のようですが、私はちょっとそんな気分でもありません。もちろん、スキルがいろいろ試せて楽しそうというのは、喜ばしいことなんでしょうけども。
私はLUKカンストなプリですが……そうですね、まず私の生い立ちから話さないとですね。

私がLUKをあげ始めたのは、まだアコ時代のころ。
どうしてLUKなの?って聞かれると……そうですね、幸運になってみたかったからです^^(もちろん、そんな幸せばかり起こるわけでもなく…)
そのころは旧エルダー森が全盛期でして、森いっぱいのエルダーウィロー(このころはアクティブじゃなかったですね)に剣士さんや商人さんなど一次職の方々が群がって狩りをしている賑やかな場所でした。
LUK>INTですので、攻撃は苦手です。でもヒール砲で強いゾンビをやっつけられるほどでもなかったので、そこでちまちま叩いてレベルをあげるしかありませんでした。
当時はSP回復も遅く、HPやSPをあげる便利なカードもありません。疲れると木陰でおやつを食べながらまったり狩っていました。
それはもう、みんなから見たら「マゾ」と呼ばれても納得できるくらいです。だって、レベルがあがってもちょっとだけクリティカル率があがる程度。でも、「LUKをあげていれば幸せになれる…」と信じて、ずっとそこに篭もっていました。
そこではいろんな出会いもありました。
通りがかりのプリさんに助けてもらって、グロリアをもらいました。LUKがぐんとあがって、これはいつか欲しいと心に決めた瞬間です。アコなのにバコバコとクリティカル(ダメージ低いけど)が出て、「この子おもしろいw」ってすごく楽しんでました。「すごいや6連発だ〜」などと喜ぶその笑顔を見て、私もすごく嬉しくなりました。
……私は、人を喜ばせることができるんだ。

Job40で転職して、プリになりました。それ以上は、とても待ちきれないし耐えられなかったので。
知り合いのみんなは、本気で「おめでとう」って言ってくれました。私の苦労を知っているからです。泣きそうになりながら、「ありがとう」って言ったのを覚えています。
その後、私はLUK99を生かしてターンアンデット(TU)10を覚えました。高確率で不死モンスターを一瞬で消し去る姿に、「すごいすごい」と周りのみんなは楽しんでくれて、私もちょっと得意になってました。
……私は、人を楽しませることができるんだ。

あるとき、臨時公平にいったときの話です。
ペアを組んで狩りにいったのですが、どうも相手の方は納得がいかないようです。
私が速度増加をかけていなかったからでしょうか。
「速度増加ある?」って聞いてきたので、「2しかないよ」って応えました。
そしたら「ほかのスキルは?」ってひとつひとつ事細かに尋ねてくるのです。私もひとつひとつ、丁寧に応えるのですが……なんだか、みじめな気分になってきました。だって、他のプリさんから見れば明らかに見劣りしているのです。Job50転職が通説な現状、私みたいにJob40転職、しかもTU10にポイントを割いてるプリに、満足な支援など望めるはずはないのです。
そして、一通りスキルを聞き出してから、彼はこう言ったのです。

「俺だったら消すね」

……私は言葉に詰まりました。泣きそうになっていたのかもしれません。
今まで成長してきた自分の姿が、さぁっと頭をよぎりました。特に、あのアコ時代にエルダーを叩いていたあの姿。めげそうになりながら、LUKだけをあげ続けたあの姿。ダメダメでよわよわだったけど、みんなが向けてくれたあの笑顔。
私はこう言いました。
「私の姿は、私が決めます」
彼とは狩りもそこそこに精算して、そのまま別れました。

俺だったら消すね。
あの言葉、まだ心に苦く重く残っています。
でも、私だったら。私だったら……

スキル再分配の話でしたね。
じっくり悩んで、成長させてきたステータスとスキルです。
今思うと計画的でもなんでもなく、そのとき切実に「必要」だと思ったものを育ててきました。
だから、今になってすっぱり切り捨ててしまうのは、なんだか惜しいような寂しいような、そんな気持ちです。
私のように中途半端なスキル振りをしてしまって、それで泣かれてきた方もいらっしゃるかと思います。でも今回の再分配で、きっと笑顔になれるんじゃないかな、そうだったらいいな……と勝手に望んでいます。泣いたりする時代は、もう終わったみたいですから。
笑顔がいちばん、です。

そうそう、今回の再分配でTU10に鞍替えされる方もいるのではないかと思います。Aマミー狩りとか、おいしいらしいですからね。テレポートでびゅんびゅん飛んでいくのが好きじゃないので、私はやりませんけど。
TUは私の専売特許というわけではありませんが、ちょっぴり悔しいのでここで一言^^
私のTU砲は、年季がちがいます。
それと……込められている魂が、ちがいますので…ね。

それでは、私からは以上です。…え、最後の決め台詞ですか?;
じゃ、じゃぁ……あなたの悲しみの元凶にっターンアンデット★(恥)

_________________________________________________________

サテサテ。
改めマシテ、もるひデス。
スキル再分配には賛否両論というか、特に反対ではないけれども「どうなのかなぁ」と首をひねる様相を呈しておるようデス。
もるひ自身は最近騎士になったばかりなのでどうというコトはないのデスが、やっぱり一次職時代の微妙なスキル振りを少し修正しようカナ。その程度デス。
さまざまな憶測が飛び交いそうデスが、ともかくなかなか楽しめそうではありマスョ。いろんなスキルタイプが飛び出して賑やかになりそうだネ。

まぁ、それは実装してから語るコトにでもして、今日はココらで話をシメましょうか。
スキル再分配の光と影、シメの言葉をドウゾ★

スキル再分配の、ひかりとかげ。_b0070569_1513876.gif


ひかりとかげ、さりげなくレギュラー(何)
いろいろ起こるこの世界。ひねりの言葉を借りるが、なんにせよ「笑顔がいちばん」サ☆
ちょぴッ☆
by moruhi | 2005-07-25 02:04 | RO日記
<< 草刈魔剣。 くさむしれのうた、好評公開中★... >>